これかライフ

メカに弱い文系のインドア人(インド人デハアリマセン)。デジタル&カオスなこれからの時代を生き抜くため、身辺のIT化と野菜の栽培をはじめることにしました。

オクラを間引きました

こんにちは。

 

昨日の朝、オクラを間引きしました。初めての経験でしたので、育ち始めた苗を切ることが気の毒というか、複雑な気持ちで、後ろ髪を引かれる思いでした。僕が普段食べている野菜も、こんな風に沢山の犠牲の上で出来上がっているんかな?

 

僕達は自分の都合で、生きている生命を摘みながら生きている。。色んな生命の犠牲の上で成り立っているこの生命。

 

今日もお日様が照り輝いた暑い一日でした。合掌。

 

f:id:nowherelands:20170721102336j:plain